

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
『雑貨でアート』
「第二回アールブリュット札幌展」

作品展示より一足先に「雑貨でアート」が始まりました。

tomoni artの商品も並んでいます。

その他にも、たくさんの魅力的な商品が並んでますので

是非お出でください。


 
第二回アール・ブリュット札幌展〜雑貨でアート
 
 日時:3月23日まで 10時〜19時

 場所:Earth Cover2F (札幌市中央区南2条西10丁目1000−1)


http://artbrutsapporo.blogspot.jp/

 
| tomoni666 | お出かけ | 13:04 | - | - | - | - |
いちご狩り

毎年恒例のいちご狩りに行ってきました。

いつも生振にある「よこやま農園」に行っています。

数日前から雨予報が出ていて

みんな心配していましたが

みんなの出勤時間に大雨!

衣類を干したり乾燥機にかけたりしながらも

出発の際には雨は上がっていました。

到着早々、ウィンナーの燻製を振舞っていただきやる気満々。




畑に出てみると

やはり時期が少し遅かったことに気がつきましたが

それでもみなさん口々に「あまいね」等とのおしゃべりを交え

楽しい時間を過ごしました。

| tomoni666 | お出かけ | 16:58 | - | - | - | - |
しんか展鑑賞

 久しぶりにみんなで外出しました。


毎年大同ギャラリーで開催される「しんか展」

今年は5名の方が出展されており

みんなで見に行きました。















| tomoni666 | お出かけ | 17:59 | - | - | - | - |
鑑賞日和

東京まで行ったので・・・ということで

いろいろ見てきました。



こちらは

工房集ギャラリー(川口太陽の家)で開催中の
http://minuma-hukushi.com/KOBO-SYU/index.shtml

松永大樹作品展。





こちらは、

エイブルアートギャラリーで開催中の
http://www.ableart.org/

柳田烈伸展。


両作家とも、福岡にある『工房まる』で活動している作家さんです。
http://maruworks.org/news/

イケてます!!!

カルチャーショックでした。



 

| tomoni666 | お出かけ | 11:13 | - | - | - | - |
ミュージカル
 昨日は、メンバー全員で劇団四季「嵐の中のこどもたち」を見に行きました。

「ゆうらいふ21」(日産労連)の、チャリティークリスマスコンサートでした。

日産従業員の方々が、毎月お給料の中から100円ずつ積み立てをして実現されているそうです。


メンバーさんたちは、ほぼみなさんミュージカル初体験でしたが

ひたすらニコニコ舞台を見つめる方、

ひとりごとをつぶやく方、

ウトウトする方・・・

それぞれに楽しまれていたようです。



みんなでバスに乗って、地下鉄に乗って・・・

「ともに」から一歩外に出て、たくさんの人の中に入り、客観的にメンバーを見つめてみると

また違った一面が見えるようで

社会の中でも、日々様々な経験をし、しっかり生きているんだなと思いました。





| tomoni666 | お出かけ | 17:06 | - | - | - | - |
円山動物園

 今日は、みんなで円山動物園に行ってきました。
雨の予報の中、動物園滞在中は奇跡的に切れ間に当たったようです。



枯葉舞うこの時期の動物園は、さすがにすいていました。

動物園の人気者はやっぱり、しろくまツインズのようですが、
メンバーさんの中には、トドに釘付けの人もいれば、鳥類を
探し求める人もいて…人それぞれ(ステキです…)。

時々強風が吹き荒れたためか、そんなにはしゃがず、
しっかり檻の中の動物たちを目に焼き付けました。

 

| tomoni666 | お出かけ | 10:45 | - | - | - | - |
みんなあ〜と
 かでる2・7で開催されている『みんなあ〜と』を見に行ってきました。
今回は作品が展示された利用者さん5名と一緒に行ってきました。

一点一点熱心に鑑賞される方
とにかく自分の作品を探される方
気の向くままに鑑賞される方
・・・それぞれ自由に楽しまれていました。

そして
ご自分の作品を見つけられたときのBig Smileは格別でした。


多分
『表現』(アート)するということは
良いも悪いも
上手も下手も
なんの決まりも、とらわれもなく
自由になることなんだろうな・・・と感じました。

そんなことを感じさせてくれた作品に、作者さんに
「ありがとう」と思う帰り道でした。

| tomoni666 | お出かけ | 09:45 | - | - | - | - |