

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
YOSHIKO ライブ ペインティング
10月17日土曜日
現在、「アトリエ」〜阿部淑子展〜を開催中のBilongoで
ご本人となおこBANDのライブペインティングがありました。

1時間前に地下鉄出口で初待ち合わせ。
早目に行ったものの、
YOSHIKOさんはすでに待ち合わせ場所に到着していて
お互いを見つけたときは満面の笑み。
手をブンブン振って信号が変わるのを待つ。
心がぽっと暖かくなり、笑顔伝染。

Bilongo到着後は
コーヒーをご馳走になったり
着替えをしたり
打ち合わせをしたり
体操をしたり・・・

で、いよいよ本番
その立ち姿は
いつもと同じなのに
どこか堂々としていて

音が響き
筆が走る

筆はいつもの数倍増しの速さで走り続け
紙をとりかえたり水を入れかえるこちらの方が
ドタバタ(苦)

音が変わり
筆が踊る

パレットの絵の具もなくなる
YOSHIKO:「入れてください」
私:「私が??・・・」
・・・ドタバタ(汗)

結局ぶっ通しの1時間
四つ切用紙に十数枚
演奏は何曲あったのだろう?

昼食をいただきながら
私:「どうだった?」
YOSHIKO:「楽しかったです!」
なおこ:「またやりたいね」
YOSHIKO:「いいですよっ!」


企画してくださった『BIlongoさん』
足を運んでくださったみなさま
ありがとうございました。


みんなでおそろいのブローチを


なんとなくな打ち合わせ


体操しておこう


ぐっ!と集中が高まっていきます




完成品が置ききれず、外へ




 
| tomoni666 | 日々のこと | 14:33 | - | - | - | - |
合同展2
当麻かたるべの森、札幌ともにの合同展第2弾の様子です。

場所:ひがし町診療所
   (
北海道浦河郡浦河町東町ちのみ1-1-1)
開館:月曜日、火曜日、木曜日、金曜日と、第2.4土曜日
開館時間:13:00〜17:00
主催:北海道アールブリュットネットワーク協議会
※2016・3・24まで



































浦河へ向かう途中
三石町で『こんぶソフトクリーム』を食べました。
いろいろ美味しい季節なので
ドライブにはもってこいです。

浦河に行ったら
是非カフェ『ぶらぶら』へ。
幻聴パフェを食べて
お土産にパリパリこんぶを!


 
| tomoni666 | 日々のこと | 13:23 | - | - | - | - |
『ひがし町診療所』に展示してきました
「平成27年度障害者の芸術活動モデル事業」の一環として
(北海道アールブリュットネットワーク協議会主催)

浦河にある「ひがし町診療所」にたくさんの作品を展示してきました。

今回は『かたるべの森』×『ともに』の展示です。



何もなかった壁が埋まっていくのを見ていて


風景はいろんな意味で

人のこころの在りように影響しているんだなと

あらためて感じました。




































 
| tomoni666 | 日々のこと | 11:01 | - | - | - | - |
活動の様子
今日撮った活動の様子です。










それぞれに

自分のスペースで

描きたいものを描いています。


それぞれのスペースも越して2年になると

いろいろな色が出てきました。
 
| tomoni666 | 日々のこと | 13:25 | - | - | - | - |
春待ち おこと会
きのうは今年で3回目の、お筝おさらい会でした。

たくさんのあたたかいまなざしに、心が温まる想いでした。

ありがとうございました。

| tomoni666 | 日々のこと | 09:50 | - | - | - | - |
看板
昨年の暮れ、カフェ看板ペインティングの依頼がありました。

ペインティングしたYさんと

完成した看板を見がてら

集金もさせていただき

お茶をしようかと

今日そのカフェに行ってきました。



看板の評判もいいとのこと

嬉しい気持ちで

レコードって気持ちいいね

なんて話しながら

コーヒーいただいてきました。


残念ながらカメラを忘れました・・・



 
| tomoni666 | 日々のこと | 13:12 | - | - | - | - |
お知らせ
フェイスブックを始めました。

まだうまく使いこなせず

なんとかアップしている感ですが

よろしくお願いします。

https://www.facebook.com/tomoniart
 
| tomoni666 | 日々のこと | 13:16 | - | - | - | - |
サンタさんが来た!
11月29日にフィンランドからサンタさんが来ました。

大きかったです。




 
| tomoni666 | 日々のこと | 13:11 | - | - | - | - |
ひまわりプロジェクトのこと
福島のひまわりオイル作りを応援したいと思い

春にひまわりの種を蒔きました。

花が咲くと

鳥に種を食べられてしまうので

ネットをかぶせ

立ち枯れになるのを待ちました。




ようやく、種をはずすところまで来たところですが

そうやって全国から送られてきたひまわりの種で

ひまわりオイルを作る『ひまわりプロジェクト』の

福島市NPO法人シャロームさん

先日来道され『ひまわり感謝祭』が行われました。
https://www.facebook.com/pages/シャロームひまわりプロジェクトを北海道で支援する会

2012年、プロジェクトに賛同したメンバーが描いたたくさんのひまわりを

会場に展示しました。





ひまわりプロジェクトにご関心をお持ちの方は コチラ↓
     http://www.nposhalom.net/cn7/pg301.html



また、今年ともにから種をお持ちになって見事収穫できた方は

いっしょに送ることもできますのでご一報願います。



 
| tomoni666 | 日々のこと | 09:39 | - | - | - | - |
おめでとうございます
 

みなさん

新年明けましておめでとうございます。

3日より仕事が始まった「ともに」です。

更新の少ないブログにもかかわらず

いつもたくさんの方にご覧いただき

心からお礼申し上げます。
  

新年を機に

ブログもお引越しすることになりました。
http://www.tomoni.biz/blog/?p=183

今年は、作品や商品の情報を

なんとか整理した状態でお届けできるようにと思っています。

変わらず訪ねてくださいますよう

よろしくお願い致します。


気分も新年な感じに・・・

ということで廊下に飾った作品を紹介します。

思いの他写真が上手く取れていて

ちょっとしたギャラリーな感じ(?)



| tomoni666 | 日々のこと | 09:51 | - | - | - | - |