

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
みんなあ〜と

今年もかでる2・7でみんなあ〜とが開催されました。

今年はともにアート展と日程が重なりみんなで見に行くことができませんでしたが

なんと、こんなことがありました。




じゃ〜ん!!!







スタッフTシャツに

ともにの作家『寺岡直明さん』の絵が採用されました。

なかなかイイ!!!


こんなものにもなっていた




愛されている気がする(笑)。



| tomoni666 | 行事 | 18:48 | - | - | - | - |
2010ともにアート展終わる

2010ともにアート展、無事終了いたしました。

今年は16名の作品、122点を展示しました。

利用者さんもそれぞれ会場に手伝いに出かけ

お客さまとお話をさせていただき

また明日からの制作の力になったようです。

また、一枚の絵をきっかけに

たった今まで知らなかった人と

つながっていく喜びも感じたのではないかと思います。

お越しいただいたみなさま

お声をかけていただいたみなさま

ご感想をいただいたみなさま

ありがとうございました。

感謝を込めて・・・















| tomoni666 | 行事 | 16:53 | - | - | - | - |
夏祭り
毎年恒例

ともに福祉会・特殊衣料合同夏祭り

雨予報の中

思いの他お日様が頑張ってくれて

暑く・美味しく・楽しい夏の一日となりました。




暑いと言えば

なんと言っても「焼き方さん」でしょう

汗と煙にまみれ

お肉にシーフード、焼きそば・・・・・

たんと焼いてくれました




余市の安斎さんファミリーも

自慢の野菜や

今年から販売を始めたはちみつを届けてくださいました。





昨年に引き続き喜茂別からもは熱いサウンドが届き



みんなで汗まみれになって踊りました。



オリジナル商品ももちろん販売しました。



ともに職員は こんな感じで宣伝(?)




笑顔腹いっぱいの一日でした。

お出でいただいたみなさま

ありがとうございました。

 
| tomoni666 | 行事 | 13:59 | - | - | - | - |
焼肉大会
今日は第一回ともに焼肉大会でした。

OB・利用者さん・保護者さん・職員合わせて約90名の参加がありました。

みんなで準備をして、みんなで食べて、みんなで片付けるというのが目的でした。

OBや現利用者さん、また保護者さんが一同に会する機会がなかなかなかったので

そんな事も踏まえて、開所5年目初の全体行事でした。




日頃主婦業をこなしているたくさんのお母さんたちが、

それぞれの家庭のやり方を披露しつつ

着々と野菜が刻まれていきます。






お母さんたちが野菜を切っている間に

お父さん・OBチームは

10台分の焼き台の火おこし、汗が次々流れます。






工場の通常作業も終り、みんなそろっていよいよスタート





行列のできた人気店は



焼肉大会なのに たこ焼きコーナー。



レンタルの焼き台で前日から試作を重ねたそのお味

本番では、姿・形ともにかな〜りいい感じになっておりました。



雨予報でしたが

結局太陽が微笑む結果となり

だくだくと汗を流しながら

みんなで働き、みんなで食べ

あつい一日が終わりました。













| tomoni666 | 行事 | 16:04 | - | - | - | - |
新春の集い

 今日はともに福祉会の新春の集いがありました。

午前中はいつもと変わらずたんたんと作業を行ない

作業が終わるとみなさんさくっとスーツに着替え

お迎えのバスにドッと乗り込み

いつものサンプラザへ向かいました。

会場では、次々出てくる食べ物にも集中しつつ

ゲームに景品、職員の仮装(?)等を楽しみました。



「今年も一年元気にやっていきましょう!」

と、みんなで決意を新たにしました。

| tomoni666 | 行事 | 20:55 | - | - | - | - |
ボ−リング

 ボーリング大会

12月5日土曜日に、琴似のサンコウボウルで年忘れボウリング大会があり

ました。私も、初めてだったので隣のともにの人たちと、楽しくボーリングを

やっていました。食事は豪華だったので、どれも美味しそうに食べていまし

た。又、来年もこういう機会があったらいいなあとおもっています
。                

                                                                       yoshiko


ともに福祉会合同の『年忘れボーリング大会』。

職員・利用者さん合わせて32名の方が参加しました。

ワイワイがやがや送迎バスに乗り込み

メガ盛り昼食をわんさといただき

組み合わせ発表にちょっとドキドキし

「靴は何センチ?」なんてやっていると

「ともに福祉会の皆様、ゲーム開始です」なんて放送が入りいよいよ始まりです。



あっちでストライク、こっちでガーター

みんなひそかにスコアに目を走らせつつ

それでも、勝ちも負けもさして関係ないのか

笑顔満開で終りを迎えました。


※上記の感想は、参加した利用者さんが、自ら打ち込みました。
  ほぼ、人生初パソコンです。
  一文字を熱心に探して探して、時間をかけて打ち込みました。
  初挑戦は楽しかったようです。

| tomoni666 | 行事 | 09:58 | - | - | - | - |
ともにアート展

 10月12日〜15日まで、サンプラザで『ともにアート展』を行いました。



絵画・創作作品合わせて100点あまりを展示しました。



無欲で創る作品には、どれも個性があり、描いた・作った利用者さんらしさがあふれています。
不思議と利用者さんご本人に似ていたりして、なんとなく微笑んでしまいます。

商品も何点か販売し、保護者さんと共に、利用者さんたちも連日お手伝いしました。
いつもとはまた一味違う輝かしい笑顔が印象的でした。

来場下さったお客さまには、いろいろご感想をいただき、
いつもどこかで応援下さっている方々の存在をあらためて知りました。
作品一点一点を見つめるそのあたたかなまなざしに
それぞれに何かを感じて下さっているそのご様子に
主催者側としては、心から励まされ、開催できた喜びを感じました。

ご来場下さったみなさまに感謝を込めて
「ありがとうございました」





| tomoni666 | 行事 | 16:24 | - | - | - | - |
夏まつり
 今日は「夏まつり」でした。
いつもお世話になっている『蠧端谿疥舛気鵝戮函悗箸發法拗臚院∨菁恒例のお祭りです。
夏らしいピーカンお天気の中
おいしいオールスターズ勢ぞろいに舌鼓を打ち、たくさん笑顔の熱い一日でした。
活動の時間に描いた利用者さんたちの絵と、
未来路工房macoさんの灯りで飾られたステージでは
「育成太鼓」「ジンベクラブ」のみなさんの演奏・パフォーマンスが繰り広げられ
気がつけば♪楽しい♪がどんどん伝染していく感じでした。



青空ともに商店も出店し
たくさんの方々に商品を見ていただくことが出来ました。
感謝です。






| tomoni666 | 行事 | 16:56 | - | - | - | - |