

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
サロンクリスマス会

 今年もいきいきサロンの恒例行事

『クリスマス会』を開催しました。



総勢約60名が参加され、にぎやかな会となりました。








「布あそび」に参加されている方の販売コーナーです。

先着15名さまに、サンタのプレゼント!

大人気につき完売となりました。

また売上金は、サロンのお茶代にご寄付いただきました。

ありがとうございます。




「フルートの演奏」





「シャンソン」





「カラオケチーム」の『北国の春』

 



なおこBAND スペシャルユニットの演奏

ともにのメンバーも参加させていただき

この日のために作られた『クリスマスのうた』で

盛り上がりました。


まりさんからもおいしい手作りパイやクッキーが届き

食べて、笑って、歌って・・・

和気愛愛(笑)楽しいひと時でした。


サロンにご参加のみなさん、今年も一年ありがとうございました。

感謝を込めて・・・。





 

| tomoni666 | はっさむいきいきサロン | 08:10 | - | - | - | - |
お箏とケーキの日
今日のサロンは「お箏」と「まりさんのケーキ」でした。


毎月お箏を弾きに来てくださる『なおこさん』が

全邦連(全国邦楽器商工業組合連合会)主催の

『和楽器による作詞・作曲コンテスト』で1席に選ばれました。

http://www.hogaku.com/

「風鈴」という曲で、本日も演奏いただきました。

どのような曲か

どのように感じたか

ということを言葉にするのは難しいし

言葉にしてしまうことで

その時の感覚に自らで制限をつけてしまうような気もするので

そこはあえてひかえさせていただき

是非、たくさんの方に直接聞いていただき

それぞれに感じていただきたいなと思いました。

・・・なんと言っても・・・しみます・・・・・・。


そんなことで

みんなでお祝いの寄せ書きをしてお渡ししました。






そして、本日のケーキ






どちらか選べるんです!(喜喜)



いつでも、やさしいお味で

ほっと休まる気がします。 



*来月の「お箏とケーキ」の日は

 10月26日(火曜日)の予定です。

 どなたでも

 ケーキ代200円で

 ご参加いただけます。


| tomoni666 | はっさむいきいきサロン | 19:46 | - | - | - | - |
アロマスプレー

今日のサロンはアロマスプレー作り!



30種類はある香りの中から自分の好きな香りを組み合わせて作ります。

世の中にはいろんな香りがあるもんだ…と、嗅ぎすぎてちょっとクラクラ
しながら、アロマの香りを皆で堪能しました。

好きな香りを数種類えらんだら、スプレー容器にアロマオイル、エタノール、
生成水を入れ、シャカシャカ混ぜたら出来上がり。

いろんな香りを混ぜたのに、出来上がりはそれぞれに良い香り…

奥深い世界です。

自分だけの香りに大満足の我々です。

| tomoni666 | はっさむいきいきサロン | 09:09 | - | - | - | - |
まりさんのケーキ

いつもおいしい

まりさんのケーキ

食べることばかり考えてしまい

いつも写真を忘れます・・・


でも今日は撮りました!!!




・ガトーサンマルク

・マンゴープリン

・クッキー

本日もつつがなく、みんなの胃におさまりました。

| tomoni666 | はっさむいきいきサロン | 14:47 | - | - | - | - |
フルートの演奏会

 
今日はサロンでフルートの演奏会がありました。

活動コース全員で聴きに行きました。

本日のプログラムは

 ・アベマリア(グノー)

 ・セレナーデ(シューベルト

 ・木星ジュピター(ホルスト)


 ・ハイホー 「白雪姫」から

 ・ララルー 「わんわん物語り」から

 ・さんぽ 「となりのトトロ」から

 ・星に願いを 「ピノキオ」から


 ・さくら(独唱)

 ・夏の思い出

 ・赤とんぼ

 ・浜辺の歌

 
 ・懐かしきケンタッキーの家

 ・帰れ ソレントへ

 ・アニー・ローリー



いつも前後に体をゆらして音楽を聴く利用者さんがいます。

今日後ろの席から、体を揺らしている姿を見ていて

ふと、その動きを真似てみました。

実は動きはしっかりリズムに合っているし

強弱に合わせて動きが変わったりもします。

そして何より、なぜか心地よい感覚になりました。


大きな音が苦手な利用者さんがいます。

大きな音がすると、表情が変わり耳をふさぎます。

でも、振り返ってみるとコンサートの時はいつも落ち着いています。

今日は、自然と左右に体を揺らして聴いていました。


ウトウトしていた方も含めて

それぞれの形で音を楽しんでいるように感じました。


  ♪   ♪        ♪

   

 

| tomoni666 | はっさむいきいきサロン | 12:24 | - | - | - | - |
お箏とケーキの日

 今日は午後からみんなでサロンにお箏を聞きに行きました。

前回リクエストしたサザエさんも演奏していただき大盛り上がりでした。



またしてもケーキの写真忘れました。

どれだけ食いしん坊なんでしょう・・・・・(反省)。

毎回毎回、ほとんど同じケーキが出ることないので

「今日は何かな?」と考えます。

それだけでも、少しおいしい気持ちになります(笑)。

作り手のまりさんのように

どれもこれも、自然でやさしいお味です。

どなたでも、200円でお食べいただくことができます。

興味がおありの方は遊びにいらしてくださいませ。

次回は5月17日。

お箏の演奏の後が(12:30から演奏が始まります)

『まりさんのケーキ』の時間です。






| tomoni666 | はっさむいきいきサロン | 17:22 | - | - | - | - |
いきいきサロンクリスマス交流会
 毎年恒例、はっさむいきいきサロンの交流会がありました。

地域の方に混じって

ともにの利用者さん・保護者さんも参加しました(希望者)。


『ひとり語り』『パンの笛』


『篠笛と太鼓』


『絵本の玉手箱』


『シャンソン』


『レクレーション』


『フルートの演奏』


『お箏の演奏』


『お習字』『絵てがみ』展示


『布あそび』展示


それぞれのボランティアさんのステージの後

即興で、ボランティアさん全員そろって

「きよしこの夜」「冬の星座」を演奏

会場のみんなで合唱

音に音が重なり

声に声が重なり

笑顔に笑顔が広がり

会場がひとつになっていく感じがしました。


今回はみなさんに商品を提供いただき

始めてのフリーマーケットも行いました。

おかげさまで約2万円の売上となりましたので

こちらは、サロンの運営費に当てさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。









| tomoni666 | はっさむいきいきサロン | 11:36 | - | - | - | - |
お箏の演奏 〜なおこ BAND〜

今日はサロンで『お箏の演奏』を聞いてきました。

なおこBANDの演奏は、お箏、ギター、パーカッションの三人で演奏しつつ、歌も入ります。

とても身近で、胸に届く演奏で、ジャンルも様々です。



今日は、「北風小僧のかんたろう」で始まりましたが

「かんたろ〜!!!」なんて、合いの手を入れたり

それぞれのリズムで手拍子したり

みんなノリノリで、いきなり会場がひとつになるような感じでした。


利用者さんの中には、

独り言を言ったり

声を出して笑ったり

体を揺らしたり

手拍子が独自のリズムであったり(笑)・・・

ちょっと、他の演奏会ではお断りされかねないような状況が度々あります。

それでも、演奏やその空気感をまちがいなく楽しんでいる表情なのです。

「・・・どうしたものか・・・」と思ったこともありましたが

演奏する側のNAOKOさんに聞くと、そのままでいいとの事。

みんな、投げかけた音にそれぞれの形で答えてくれているように見える

まるでセッションしているようだ・・・と言って下さり

手拍子がいつも微妙にずれる方に関しては、

ジャズのリズムのように、体内に独自のリズムを持っていると思うとのことでした。

そんな嬉しいお言葉もいただき

晴れて遠慮なく、自由に音に身を任せているみんなを見ていると

しあわせな気持ちになります。


「まりさんのケーキ」は

梨のショートケーキ、アップルパイ、ごまのパンナコッタでした。

不覚にもまたしても、写真を撮り忘れましたが

やさしくて、あったかいお味でした。

みんな大ファンです。




| tomoni666 | はっさむいきいきサロン | 12:53 | - | - | - | - |
フルートの演奏会
今日は午後からサロンで「フルートの演奏会」

みんなそろって聞いてきました。

やさしく、あたたかな音色は、心の中にすっとしみこんできて

聞いいている私たちも、自然とやさしくあたたかな気持ちになるような気がしました。

みんなが知っている曲を選んでくださったおかげで

みんなよけいに楽しめた様子でした。

体を揺さぶったり、手を振ったり、手拍子したり、声を出したり

それぞれの形で、音や空気感を楽しんでいたようです。

終わってから、ある利用者さんに感想を聞きました。


職員:今日のフルートはどうでしたか?

利用者さん:楽しかったです!!!

職員:どの曲がすきですか?

利用者さん:(万遍の笑みで) 『花』です!!!


きっとそんな風に感じた場面があったんだろうな〜と

その笑顔の向こうにきれいなお花畑を見た気がしました。

まさに、音楽という文字のごとく

理屈も分析もなく、感じたそのままを、自分のイメージの中で楽しんでいるのだろうなと思いました。







| tomoni666 | はっさむいきいきサロン | 17:09 | - | - | - | - |
ずぼら体操

 今日はサロンの「ずぼら体操」に参加してきました。
「ずぼら体操」は椅子に座ったまま、楽しくできる体操です。




何を隠そう、肩こりで昨晩お灸をした私も、気がつけば随分と楽になっていました。

利用者のYさんは、「少しストレスがたまっています」との訴え。
先生:「大きな声をだしてみましょうか」「両手を挙げて、目を大きく開いて、『あ〜!!!』」
Yさん:思いっきり大声で「あ〜!!!」
先生:「いい声ですね〜!」と言いつつも、あまりの大声に動揺?次の動作を忘れる(笑)
参加者:あまりの大声にちょっと放心、固まる。(笑)
Yさんストレス減ったかな?

音楽にあわせて、体を動かしたりする場面では
一緒に歌いながら行う人
先生の動きについていくのに夢中、一瞬たりとも先生の動きを見逃さないぞ状態の人
・・・ついついカメラがはなせなくなってしまうほど
いろんな表情を見せてくれる参加者さんたちでした。

日常生活の中では、運動らしい運動がなかなかできずにいるので
このように楽しみながら、みんなで運動できる機会は貴重です。

体操もさることながら
先生の元気な笑顔に、みんな元気が伝染でした。
「ありがとうございました」



| tomoni666 | はっさむいきいきサロン | 18:12 | - | - | - | - |